戦後70年

お疲れさまですo(^▽^)o
今日も雲が多く寒い一日ですね・・・

突然ではありますが・・・
今年で戦後70年の節目にあたり、先日天皇皇后両陛下が太平洋戦争の激戦地であったパラオ共和国に訪問され、慰霊碑に献花をされました。

私がケアに入っている大正生まれの男性のご利用者様も戦争経験者です。
戦地で戦ったのはもちろん、シベリアで捕虜にもなったと当時の写真などを交えて
お話をして下さいました。
戦後70年が経ち、戦争経験者がお亡くなりなる今、高齢者の身近にいる私達も
架橋になり得るのではないか??と考えさせられるお話しでした。

戦争のお話は聞いているだけでも、とても胸が苦しくなる思いですが、自分の子供や孫世代にも伝えていかなくてはならないなと強く感じました、、、

こうして私達があるのも先人の方々のおかげで今があると実感致しました。

大変な時代を経験された、一人でも多くの方に今は安心して生活を送って頂ける様に、一生懸命お仕事していきたいと思いました(>_<)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA