東京都世田谷区の障害支援、訪問介護はお任せください!

訪問介護Q&A

訪問介護Q&A

サービスを受けるにはどのようにすれば良いですか?
担当のケアマネージャーに、自宅で「困っていること」をご相談ください。ケアマネージャーが作成する、困っていることを解消するためのケアプランに基づいて、訪問介護サービスが開始されます。担当のケアマネージャーがいない場合や、介護保険について分からない点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。
訪問地域はどのようになっていますか?
世田谷区を中心に、その周辺地域のご訪問に対応しております。不明な場合は一度ご相談ください。
訪問介護のサービスはどのようなものですか?
介護保険ご利用の場合、ケアマネージャーが作成したケアプランに基づいたサービスを行います。ヘルパーが家庭を訪問して、家事や調理、食事の介助や排泄支援など、ご利用者様の自立生活を援助します。
家政婦さんとの違いは何ですか?やってもらえないこともあると聞いたのですが。
利用者以外のものに係る洗濯・調理・買物・草むしり・ペットの散歩・ガラス拭き・大掃除・ワックス掛け等はご利用頂けません。不明な場合は一度ご相談ください。
営業時間どのようになっていますか?営業時間以外はサービスを受けられないのですか?
事業所の営業時間は、午前9:00~午後18:00までとなっておりますが、サービス提供時間についてはご相談にのります。どうぞご気軽にお尋ねください。
急な用事が出来てしまいました。キャンセルはできますか?
訪問日の前日までにご連絡頂ければ、キャンセルは可能です。但し、それ以降の連絡となると、キャンセル料が発生いたしますので予めご了承下さい。
どんなスタッフがいるのですか?
介護職員初任者研修(ヘルパー2級)・介護福祉士の資格を持った経験あるスタッフが、利用者様のお宅へお伺いいたします。
いつも同じスタッフにお願することができますか?
ご希望に沿うよう努めまいりますが、通常は複数名のヘルパーをご利用いただいております。全くはじめてのヘルパーがいきなりお伺いする事はありません。必ず顔合わせしてからお伺いします。
担当さんと上手くやれるのかとても心配です。
ご心配はいりません。スタッフは真心サービスを心掛けておりますので、安心してお付き合いいただけます。ヘルパーに気をつかわずに、ご質問等何なりとお話ください。